さわブクロ ~さわじりくんの BOOK LOG~

漫画は人生に潤いをくれる

【前原タケル先生】おはようサバイブ【全2巻】

 

【前原タケル】氏によって描かれた、【文明が崩壊した世界で生きる男女のお話】

 

al.dmm.com

 

内容は、

 

南アフリカで発生した致死率99%のウイルス【デネブ】によって人類の多くが命を奪われる。

 

そんな世界で生きる主人公の【ナユタ(男)】【ユメ(女)】ちゃんの二人。

 

ユメちゃんは呑気で、ナユタは思春期。

ユメちゃんのことが好きで天然な彼女に振り回されっぱなし。

 

どこか緊張感のない二人が終末世界で、他の生き残りに助けを借りながらなんとか生きていた。

 

そんな中、とあるコロニーで「デネブの感染者は子どもが産めない」ということを知ることになる。

さらに「ユメちゃんが非感染者」であることから【人類の母】となることを求められる。

 

要は「人類を絶滅させないためにコロニーで子どもたくさん産んで」ということ。

 

そうなった時、ユメちゃんとナユタが選択するのは……

 

と、作品全体的に絶望感のある世界観で、現実ならかなりえげつない選択を求められているが、絵柄と展開(演出)などから重くなりすぎない。

 

どちらかと言えば、シュールでギャグ調となっている。

 

全2巻と短く、最後の方は全力疾走だが、このシュールさはなかなか癖になる。

終わりは泣くべきなのか、それとも笑っていいのか、あるいは他の感情を表現するべきなのかどうか、判断は自分でするしかない。

 

ただ、少なくとも自分は面白かったし、もう少し長く読みたかったとも思った。

 

終末で文明の残滓にすがりながら生きる世界観が好きな人は、一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

▼DMMブックスで購入するならコチラ▼

al.dmm.com

 

 

 

著者:前原タケル
出版社:講談社
掲載誌:講談社コミックスマガジン
1巻初版:2017年7月14日